絵画製作という教科的学習法ではなく、遊びとしての活動であり、内容は「絵を描く」「粘土で創る」「いろいろなものを創る」の中から、子どもが自分で選び、ひとりひとりがちがった活動に取り組みます。画一的ではなく、子どもの個性や感性を大切にしながら進めています。
(1)ひよどりがとぼうとしてる 2かいのせんせいたちのおへやにいこうとしてる
「がんばって」ってけんとがいった
A.K.さん
(2)だいばーさんがさかなにえさをあげてるところ たくさんきたからだいばーさんこまってるのかな
A.K.さん
(3)ぞうさんが ぱおーんてしてる
はながどんどんのびてきた
びっくりした
K.H.さん
(4)いそぎんちゃくがだんすしてる
かいがそれみてじゃんぷしてとんでる
いわはぼーっとしてひるね
K.H.さん
(5)りきやがかわでかめさんみつけて
ひとつだけももがあって
あっ おいしそうってかめさんたべた
S.R.さん
(6)うどんのざいりょうをおばあちゃんがだしてくれて つくりかたおしえてくれてりきやがつくった おいしくできた
S.R.さん
(7)ふるーとのところがすき
ぴぴぴっぴっぴっきれいでしょ
T.M.さん
(8)めだまやきやいてるねん
いえのふらいぱんは やくとこくろくてまわりあかやで
T.M.さん
(9)なかのせんせいがきんいろのかぶとむしおるっていったからみてきた
めっちゃおおきくておもちゃかおもちゃじゃないかわからない
N.H.さん
(10)まこといっしょにがんばってしょうぎをしているところ かちたい!
N.H.さん
(11)けんとくんがこうじしてるところ
けんとくんがんばってる
F.S.さん
(12)おやすみのときふうせんのすべりだいすべった めっちゃたのしかった
F.S.さん
(13)ねこがあそんでる
なでなでしたらよろこんだ
しっぽがふにゃふにゃしてる
M.W.さん
(14)こいのぼりがおそらにとんでいこうとしてる
M.W.さん
(15)ぴあのがとどいてひいた
どれみってなった うれしい
ちゅっ かわいくてごめんをいっぱいひいてたのしかった
M.M.さん
(16)うぃふのひげ、ぴーんってのびてる
まだまだのびる、まゆちゃんが、てをひろげたくらいのびる、びっくり
M.M.さん
(17)はちのすをみつけてはちみつをとりたい
はちみつとばたーはあうから
Y.K.さん
(18)わにがおよいでるところをおねえちゃんがみてびっくりぎょうてん ひっくりかえった
Y.K.さん
(19)すますいぞくかんいったとき えいがおるとこいってさわっていいっていわれたから
さわってみたらめっちゃぷにぷにですべすべやった でもしっぽのほうはどくあるから
きをつけてっていわれた
Y.Y.さん
(20)なすびのくきについていた めっちゃでかいあおむしがでてきて よしびっくりした
つかまえようとしたけどつかまえられなくて
おともだちがいっしょにつかまえてくれた
Y.Y.さん
(21)はくぶつかんにけんたろうくんといって
でんきなまずのおなかさわった
せなかまでびりびりきた めっちゃびっくりした
Y.H.さん
(22)けいくんとはるとくんとじてんしゃであそんでいたら ゆきだるまみたいなとけいがあって 5じになった
Y.H.さん
(23)とびばこ5だん けいちゃんがとんですごかった たかくてつかれた
W.K.さん
(24)けいちゃんがおまつりのとき たいこたたいてた どんどん!ってなった うれしかった
なってるあいだ みんなおどってた
W.K.さん